職業辞典 » 販売・サービスの職業 » 航空旅客係 航空旅客係旅客が空港に着いてから飛行機に乗るまでには、いくつかの手続きが必要です。そのサービスをするのが、航空旅客係です。 旅客と一番最初に顔を合せる業務なので、そのサービスのよしあしで航空会社のイメージが決められます。航空会社の顔として、航空旅客係、地上サービス職、カスタマーサービスなどとも呼ばれます。 航空旅客係には、4つの業務があります。 まず、カウンター業務では、航空券の日付、便名等をコンピュータでチェック、海外の旅客の場合は、パスポートの氏名、有効期限等を確認し、チェックイン手続きをします。 次に、発券業務では、チケットを販売します。予約などのチェック、座席の配分、荷物の処理などをします。万一、ミスがあれば旅客に大きな支障が生じるので、慎重に確認します。 そして、ゲート業務では、チェックインした旅客全員が搭乗機に乗込むのを確認して、ドアを閉めます。 最後に、トランジット業務では、到着機のドアから乗換機のドアまで旅客を誘導案内します。 勤務は、一般的に、旅客機の就航に合わせ交代制で働きます。 航空旅客係の求人広告掲載をご検討の企業様へ求人広告の掲載が無料。応募があった時点でコースをご検討いただく成功報酬体系の求人広告サイトです。 12月04日現在、220,251人の求職者、28,273社の企業様にご利用いただいております! その他の販売・サービスの職業一覧 |
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