職業辞典 » クリエイティブの職業 » コピーライター コピーライター人の心をひきつける効果的な広告の文章や言葉を専門に考えるのが、コピーライターです。コピーライターは、依頼主の伝えたいメッセージを、広告する際の文字情報の責任者として、商品や企業活動に関するさまざまな情報を消費者にわかりやすく伝える役割を果たします。 コピーライターは、仕事を受注すると、依頼主やグラフィックデザイナーと打合せをして、どんな表現が広告目的にふさわしいかを検討し、必要なスタッフの手配などをします。 制作段階においては、キャッチフレーズや説明文の作成、広告案のプレゼンテーション、印刷の日程調整など、仕事は広範囲に及びます。 企業の広告宣伝部門に所属するコピーライターは、商品の企画段階から参加し、広告だけでなく商品名の決定や商品開発への提案などにも関わります。 広告依頼主の伝えたいことを的確に表現するためには、商品に関する知識だけでなく、消費者の動向や社会の動きなど、幅広い知識が求められます。そのため、コピーライターは新聞や雑誌、インターネットなどに目を通し、見聞を広めます。 コピーライターの求人広告掲載をご検討の企業様へ求人広告の掲載が無料。応募があった時点でコースをご検討いただく成功報酬体系の求人広告サイトです。 11月22日現在、220,244人の求職者、28,268社の企業様にご利用いただいております! その他のクリエイティブの職業一覧ブライダル・アドバイザーは、結婚式の・・・ |
人事担当者の方を、面接する気にさせる履歴書の書き方をもれなくプレゼント! |