職業辞典 » クリエイティブの職業 » 広告ディレクター 広告ディレクター広告には、テレビCMや、ポスター、パソコンのWeb広告など、様々な分野があります。広告ディレクターは、そのいずれかの分野を専門に、広告制作現場のリーダーとして活動します。 仕事は、まずスポンサーが、どんな広告を出したいかを、的確に掴み、企画書や絵コンテにして、提案することから始まります。何度もスポンサーの意見を聞き、修正作業を重ねます。 Web広告の場合は、コンピュータ独特の、技術的な制約が多いため、企画の段階からそれらを考えて取組むことが重要です。企画が決定したら、企画にぴったりの制作スタッフ、つまり、カメラマン(男女)やスタイリストなどを選びます。 これらの人材が、作品の仕上りを決定するので、優秀な人材とのつながりを日頃から作っておくことは、ディレクターの大切な仕事です。 撮影現場では、出演者やスタッフに作品の狙いを的確に伝え、撮影本番では、演技に目を配ります。撮影後は、編集作業をおこないます。 テレビCMでは、文字をおもしろく動かしたり、商品名にメロディをつけたりと、広告効果を高める工夫をこらします。印刷広告では、撮影した写真の中から、最高の写真を選びぬき、デザインを加え、印刷見本を作り、商品の色、背景や文字とのバランスなどを、きびしくチェックします。 仕上げた作品が、スポンサーのチェックでOKとなるまで、広告ディレクターの緊張の日々は続きます。 広告ディレクターの求人広告掲載をご検討の企業様へ求人広告の掲載が無料。応募があった時点でコースをご検討いただく成功報酬体系の求人広告サイトです。 11月22日現在、220,244人の求職者、28,268社の企業様にご利用いただいております! その他のクリエイティブの職業一覧ブライダル・アドバイザーは、結婚式の・・・ |
人事担当者の方を、面接する気にさせる履歴書の書き方をもれなくプレゼント! |