貿易係事務員貿易取引の表舞台で働く営業部員の指示を受け、取引の流れをスムーズに進めるための書類作成・情報整理・輸送の手続きなど、貿易に関わる事務を担当するのが、貿易係事務員です。 一般的に、貿易係事務員は、貿易を行っている貿易商社や大手メーカー、百貨店の海外事業部などで働いています。 貿易係事務員は、取引先との契約手続きに係わる書類、輸送業者とやりとりする伝票、金融関係の書類などを作成します。 また、外出することの多い営業部員に代わって、取引先や業者、社内のほかの部署と連絡を取り、必要書類を整えて、営業部員の確認を受けます。 貿易係事務員には、常に新しく正しい情報を入手して、商品の種類や価格、数量など、さまざまな情報を整理し、営業部員にすぐ伝達できるように管理します。 重要な役割としては、輸送業者へのスケジュール確認や指示など、さまざまな電話への対応があります。また、取引先からのクレームに対処するのも、事務員の仕事です。天候不順や事故などの予測できない事態でも、適切に処理します。 仕事の多くは、英語でやりとりするため、貿易係事務員には、語学力が求められます。 貿易係事務員の求人広告掲載をご検討の企業様へ求人広告の掲載が無料。応募があった時点でコースをご検討いただく成功報酬体系の求人広告サイトです。 11月27日現在、220,245人の求職者、28,271社の企業様にご利用いただいております! その他の事務関連の職業一覧貿易事務とは、外国との商品の輸出入に必要な・・・ |
人事担当者の方を、面接する気にさせる履歴書の書き方をもれなくプレゼント! |