受付・案内事務員企業や団体を訪れる来訪者に「企業や団体の顔」として笑顔で対応し、訪問の目的部署へのナビゲーター役を果たすのが、受付・案内事務員です。 一般的に、受付・案内事務員は、総務部などに所属し、決められたローテーションに従って、交代で受付業務にあたります。社員以外にも、人材派遣会社の派遣スタッフもいます。 受付・案内事務員は、来訪者に訪問先や要件を記入してもらい、バッジを渡します。これにより、社員への連絡を正確なものにし、来訪者の入退社をチェックします。 会社の窓口である受付係の元には、社内から来訪予定に関するさまざまな情報が、事前に連絡されてきます。受付係は、その情報に基づいて、来訪者に対応します。 受付を訪れる客には、会社にとって大切なお得意様や外国人のお客様などさまざまいます。時には、予定もなく突然訪れる人もいますが、受付係は、臨機応変に対応し、決して相手に不快感を与えないことが求められます。 官公庁の受付・案内係には、行政全般の案内役となることが求められます。行政機関の受付・案内係は、複雑な行政活動を把握し、相談や見学に来た住民達の案内役を務めます。 受付・案内事務員の求人情報
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