ビジネスマナー » 電話で長くなりそうなときは
電話は相手の姿が見ません。電話をかけるときには、「スピーディー」と「シンプル」を心がけなければいけません。どんな状況にあるのか見えないせいか、ついだらだらと長話になってしまうようでは、マナー失格です。
もしかしたら、相手はこれから出かけようとしていた矢先だったかもしれません。あるいは会議中に抜け出したのかもしれません。電話は、進行中の仕事の手を休ませてしまうのだということを忘れてはいけません。
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話がだらだら続いてしまうのは、伝える内容を頭のなかできちんと整理できていないため。電話をかける前には、何をどう伝えれば、相手にわかりやすいか、まとめておくことが大事です。電話をかける前にメモを作ると、言い忘れたり、同じことを何度も説明することもなくて安心です。
話の内容が複雑で、話がどうしても長引いてしまう場合には、「長くなりそうですが、お時間はよろしいでしょうか」と断ります。相手が「これから出かけるところですので」などといえば、話の途中であっても、切り上げて、再度かけなおすようにします。
電話は相手の状況が見えないということをつねに頭に置いて、あまり引き止めないようにしたいもの。
電話はとても便利なビジネス・ツールです。わざわざ相手を訪問するよりも、電話したほうが手間も時間もかからず、忙しい現代人には向いているといえるかもしれません。
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しかし、何もかも電話ですませるのは、やめたほうがいいケースもあります。
セールスやお願いごとなどがあるときには、電話でなく、直接伺って話すほうがいいでしょう。電話ですませられる用件なのかどうか、事前によく考える必要があります。
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