ビジネスマナー » アポイントなしでいい場合もある?
ビジネスの訪問は、必ずアポイントを取らなければなりません。でも、なかには連絡をしないで突然訪問していい場合もあります。
▼スポンサードリンク
年末年始の挨拶や、転勤、異動の挨拶、届け物など、相手が不在でも大丈夫な用件ならば、事前の連絡がなくても、とくに失礼にはならないでしょう。ただし、「突然お伺いして申し訳ありません」と一言添えることを忘れずに。
いずれにしても、突然の訪問なのですから、用件は手短に。相手が不在の場合は名詞を渡して、来訪したことを伝えてもらうようにお願いします。
▼スポンサードリンク
人事担当者の方を、面接する気にさせる履歴書の書き方をもれなくプレゼント!