職業辞典 » IT・ソフトウェア関連の職業 » カスタマーエンジニア カスタマーエンジニア会社などで使われているコンピュータシステムが、いつも順調に動くように、お客(ユーザー)のもとを巡回訪問や常駐して、システムのハードウエア(機器)を保守・修理する技術者が、カスタマーエンジニアです。 カスタマーエンジニアは、一般的に、コンピュータのメーカーや保守サービス会社などで働いています。 カスタマーエンジニアは、予防保守、現地調整、故障修復に携わります。 まず、予防保守では、診断プログラムなどを使って、定期的にコンピュータシステムを点検して、故障を未然に防ぎます。コンピュータの稼働状態を記録したデータを分析し、異常箇所を発見することで、故障を予想して、対処します。また、機器の清掃や油さし、部品の交換などをします。 次に、現地調整では、ユーザーが新しい装置を導入したときに、設置する場所や配線などを指示し、ソフトウエアを担当するシステムエンジニアとともに、システム全体をユーザーがすぐ使える状態にします。 そして、故障修復では、突然の故障に対応し、診断プログラムやメンテナンスマニュアルを使って、故障原因を発見し、不良部品の交換や調整をします。一刻も早い修復が求められるため、的確な判断力と専門的な知識が必要です。ユーザーサポートセンターなどでは、24時間体制で機器の故障に備えます。 カスタマーエンジニアの求人広告掲載をご検討の企業様へ求人広告の掲載が無料。応募があった時点でコースをご検討いただく成功報酬体系の求人広告サイトです。 12月04日現在、220,251人の求職者、28,273社の企業様にご利用いただいております! その他のIT・ソフトウェア関連の職業一覧 |
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