求人情報「Q-JiN」〜アルバイト・転職・就職・新卒・パート〜仕事情報サイト

職業辞典  » 営業、企画関連の職業  » マーケティング・リサーチャー

マーケティング・リサーチャー


 企業や団体が新製品の開発やキャンペーンなどを効果的に行うため、市場調査が欠かせません。それにより、消費者の意識やライバルの存在など、必要な市場動向などの情報を把握します。

 こうした調査の設計から、データの収集・分析、提案活動を行うのが、マーケティングリサーチャーです。

 リサーチャーの仕事は、クライアント(=依頼主)との打合せに基づき、調査票の組立てから始まります。

 調査の狙いとする情報を導き出す「効果的な質問項目をいかに設定できるか」がポイントとなります。

 次に、実際の調査は、訪問や電話などの手法を用いて、専門スタッフが行い、リサーチャーがそれを指揮監督します。

 そして、集められたデータも専門スタッフによって集計され、リサーチャーが、これらのデータをグラフ化して問題点を分析したり、専門家の意見を加え、報告価値をさらに高めます。

 さらに、調査結果は、報告書にまとめられ、クライアントに報告されます。

マーケティング・リサーチャーの求人広告掲載をご検討の企業様へ

求人広告の掲載が無料。応募があった時点でコースをご検討いただく成功報酬体系の求人広告サイトです。

11月22日現在、220,244人の求職者、28,268社の企業様にご利用いただいております!

その他の営業、企画関連の職業一覧

 企業や団体が新製品の開発やキャンペーンなどを・・・

 厳しい販売競争を展開する百貨店。売上の増加を・・・


 一機の飛行機が飛ぶためには地上のたくさんの人・・・

 乗用車やトラックなどの自動車は、一般的に、メ・・・


 家庭や職場をまわり、化粧品を販売するのが・・・

 映像や活字、イベントなどさまざまなメディアを・・・


 企画・調査事務員は、新しい商品や製品、あるい・・・

 百貨店の魅力は、豊富な品数と品質の良い商品・・・


履歴書の書き方

人事担当者の方を、面接する気にさせる履歴書の書き方をもれなくプレゼント!

履歴書の書き方を全員にプレゼント!