職業辞典 » 営業、企画関連の職業 » マーケティング・リサーチャー マーケティング・リサーチャー企業や団体が新製品の開発やキャンペーンなどを効果的に行うため、市場調査が欠かせません。それにより、消費者の意識やライバルの存在など、必要な市場動向などの情報を把握します。 こうした調査の設計から、データの収集・分析、提案活動を行うのが、マーケティングリサーチャーです。 リサーチャーの仕事は、クライアント(=依頼主)との打合せに基づき、調査票の組立てから始まります。 調査の狙いとする情報を導き出す「効果的な質問項目をいかに設定できるか」がポイントとなります。 次に、実際の調査は、訪問や電話などの手法を用いて、専門スタッフが行い、リサーチャーがそれを指揮監督します。 そして、集められたデータも専門スタッフによって集計され、リサーチャーが、これらのデータをグラフ化して問題点を分析したり、専門家の意見を加え、報告価値をさらに高めます。 さらに、調査結果は、報告書にまとめられ、クライアントに報告されます。 マーケティング・リサーチャーの求人広告掲載をご検討の企業様へ求人広告の掲載が無料。応募があった時点でコースをご検討いただく成功報酬体系の求人広告サイトです。 11月22日現在、220,244人の求職者、28,268社の企業様にご利用いただいております! その他の営業、企画関連の職業一覧 |
人事担当者の方を、面接する気にさせる履歴書の書き方をもれなくプレゼント! |