職業辞典 » 営業、企画関連の職業 » 百貨店販売促進部員 百貨店販売促進部員厳しい販売競争を展開する百貨店。売上の増加を図るために、店内の装飾や宣伝広告、催し物などを行うのが、百貨店販売促進部員です。 店内の装飾を担当する販売促進部員は、売場の装飾から店内の看板、催し物会場の準備などをします。装飾は、休館日や閉店後に仕事をすることが多く、複数のフロアをかけもちします。バーゲン売場などの催し物会場は、お客さんが買いやすいように、看板の位置や商品棚、通路のレイアウト(配置)などを指示します。 広告を担当する販売促進部員は、新聞の折り込みチラシの作成などをします。広告に載せる商品が決まると、広告デザイナーと共にイメージに合ったコピーやモデルを決め、カメラマンが撮影します。商品の色がイメージ通りに出ているか、値段などの誤植がないか等、印刷前の段階で何度もチェックします。 百貨店のいろいろなフロアで行われるイベントも、販売促進部員が担当します。催し物を担当する販売促進部員は、催し物開催中は、集客数を確かめたり、お客さんから苦情がでないように、安全対策など細心の注意を払います。催し物は、1週間おきに変わることが多く、次にくる催し物のイベントを早めに専門スタッフと準備します。たくさんの人を集めるためには、マスコミへのPR活動や話題づくりも大切です。 百貨店販売促進部員の求人情報
百貨店販売促進部員の求人広告掲載をご検討の企業様へ求人広告の掲載が無料。応募があった時点でコースをご検討いただく成功報酬体系の求人広告サイトです。 11月22日現在、220,244人の求職者、28,268社の企業様にご利用いただいております! その他の営業、企画関連の職業一覧 |
人事担当者の方を、面接する気にさせる履歴書の書き方をもれなくプレゼント! |