2004年08月19日 第92号
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ベストマッチングのQ−JiN 〜メールマガジン〜
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昨日より各企業様のデータ分析ページが公開されております。
皆様ご覧頂き、各企業様にあった情報の見せ方、広告の打ち出し方
をご検討頂ければと思います、もちろんQ−JiNもバックアップ
させて頂きます。ご意見・ご感想はお気軽にinfo@q-jin.ne.jpまで
お送り下さい。
編集担当:児島
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■■ 儲かる会社の社長は、なんでも原価計算する2
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連載担当:公認会計士・コストダウンプロデューサー 山田 咲道
なぜ、原価計算するのか。
決して、正確な原価を把握するためだけでは、ありません。
商品やサービスには、100円の原価で
1.100円でも売れないもの
2.300円でも売れるもの
など、さまざまあります。
安い原価で、高く売れるものを、コーディネートするために
計算するのです。
●原価計算をする訓練をする
儲かる会社の社長は、必ず原価計算している。喫茶店や果物屋に
入ったときにも、「これはいくら、あれはいくら」と、つねに計算
している。原価計算ができれば、店舗の坪数、商品の陳列、どのく
らいお客さんが入って、どのくらいの在庫があるかを知れば、その
店の月商までわかる。原価計算ができない社長は儲からない。
これを鍛えるためには、道を歩いている時も、店舗に入ったとき
も、つねに原価計算する。考えるのは、何でもいい。たとえば、
書類を取引先に届ける場合を考えてみよう。次の5つが考えられる。
1.社員に持っていかせる(これは論外)
2.パートタイマーに行かせる
3.バイク便を使う
4.宅配便を使う
5.郵便を使う
できるだけ早く届けるならば、2か3になる。パートの時給は賞
与も含めて換算すると時給は1,000円以上になるため、取引先に行く
のに往復で3時間かかるのであれば3,000円。バイク便が2,000円で
あれば、パートには別の仕事をやらせて、バイク便を呼ぶ。往復
1時間で済む近場であれば、パートに行かせたほうがいい。
●「原価は低く、売上は高く」バランスで組み合わせをする
何かをするときには、このように、いくつかの選択肢がある。
すべての事柄について、どれだけの原価がかかり、どれだけの売上
が上がり、どれだけの効果が出るかを、つねに考えなければならな
い。
パソコンが壊れると修理を呼ぶのか、買い換えるかという選択肢
がある。私は、買い換えを即座に判断する。修理をすると2〜3万
円はかかり、その間パソコンを使えなくなる。それならば、新しい
のを買ったほうが安くつく。
一番大きいコストが人件費だから、従業員ひとり一人を考えなけ
ればいけない。月給20万円のAさんだと、事務代や福利厚生費など
間接費と会社の利益を含めて考えると、3倍を稼ぐ必要がある。
1倍分はAさんの給与で、1倍分が間接費、1倍分が会社の利益と
なる。逆に考えれば、3,000万円の売上を上げるBさんならば、給与
は1,000万円払っても帳尻は合う。
結局、安いコストで、いかに効果を上げるか――。いいものを安
く上げるかという組み合わせを考えること。原価(仕入先)と売上
(取引先)はそれぞれ独立しているから、原価は低く、売上は高く
というバランスで組み合わせて、儲かる仕組みをつくるようにコー
ディネートしていく必要がある。
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編集担当:児島章浩・上田康之
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