2004年06月24日 第76号
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ベストマッチングのQ−JiN 〜メールマガジン〜
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本日より毎週木曜日にもメールマガジンの配信となりました。
コストダウンはどの企業様にとっても重要かつ難しい課題です。
是非ともご参考にして下さい。
編集担当:児島
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■■■ 時間はコスト(バックオフィスを効率化する)
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連載担当:公認会計士・コストダウンプロデューサー 山田 咲道
はじめまして、山田です。
儲かる会社になる! そして、社員とその家族を幸せにする。
これが、会社の永遠のテーマです。
企業活動は、儲けるために行われています。しかし、すべての会
社が、儲かっている訳ではありません。そのためには、人知を尽く
して、厳しい生存競争に勝ち残って行かなければ、なりません。
そんな、がんばっている会社のために、経営の知恵を、経営者と
社員の心得として、毎週ひとつづつお届けして行きたいと思います。
時間は、コスト。当たり前と言えば、当たり前ですが…
ボーとしていても、お金がかかります。
部長が、午前中新聞読んでいても、お金がかかります。
役員が、結論の出ない会議をだらだらやっても、お金がかかります。
社長が、重役出勤して来ても、お金がかかります。
大切に時間を使うことは、時間効率を追求すること。
1秒でも大切にして、日々の仕事に、真剣に取り組んでいますか。
●コピー機、プリンタ、パソコンなど設備費は安い
当たり前のことだが、時間が経過するとともに固定費もかかる。
たとえば商品開発が長引くと、まず人件費、そして事務所の家賃や
電話代、電気代、ガス代、水道代などの固定費も同時に出ていく。
そのため、ビジネスでは、いかに時間効率を上げていくかが重要だ。
時間効率のわかりやすい例として、コピー機の話をしよう。事務
員1名を抱える経営者が、130万円の原稿自動送り装置付とそれがな
い80万円コピー機があったとき、「うちはお金がないから、安くて
いい」と、80万円のコピー機を選んだ。この経営者は目先の50万円
の差にとらわれて安いコピーを選んだわけだが、本当に安上がりだ
ったのだろうか?
事務員が1回ごとにコピー機のフタを開け、閉じるということを
くり返していると、あっという間に時間コストで50万円を上回る。
時間がコストを構成することがわかっていないと、経営判断を間違
えてしまう。
コピー機やプリンタ、パソコンなど設備費にかかるコストは安い。
本当に高いのは人件費だ。それも払っている人件費ではなく、人の
ムダな動きの部分がもっとも高い。先のコピー機の例でいえば、フ
タを開け、閉じるという行為がムダな動きであり、原稿自動送り装
置付のコピー機にすれば、ムダな動きを省くことができる。コピー
機だけではなく、すべてのことに対して、ひとつ1つムダを省いて
効率化していく。社内をいかに効率化して、従業員にいい仕事をし
てもらうかが最大の経営のポイントだ。
●効率のいい組織をつくっていく
商売の原価を計算するときに考えなければいけないのは、時間コ
ストである。原価がわかっていないと、商売が成り立たない。当然、
安い経費で最大のパフォーマンスのあがる会社のほうが利益を生む。
安い経費というのは絶対額が安いことではなく、効率がいいという
ことだ。1,000万円経費をかけて、1億円を生む組織であればいい。
1億1,000万円かけて、5,000万円しか生まない組織もあり、その差
は効率である。
同じ仕事をするのに、A社は1人、B社では2人が必要だとすると、
B社はA社の2倍のコストがかかっていることになる。問題なのは、
B社では2倍かかるような組織構造になっていることで、時間コスト
を意識して効率化し、1人でできるような組織をつくらなければな
らない。
B社のような組織構造でリストラをすると、その分売上げも落ち
るのが一般的だ。これではリストラをする意味がない。売上げを現
状維持しながら、人を減らすためには、効率をよくするしかない。
時間コストを考えて人の行動を効率化することで、経費を安くで
きる。効率を重視すれば、賃金体系も業績評価にすべきだ。よく働
き、効率のいい従業員には、高い給与を払う。そういう時代になっ
ている。
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編集担当:児島章浩・上田康之
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