2003年11月10日 第44号
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
求人情報サービス「Q−JiN」メールマガジン
http://www.Q-JiN.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
昨日は選挙でしたね。テレビでやっていましたが大阪での投票率
は46%ちょっとしか無いそうです、ここには不在者投票分は含まれ
てないそうですが、それにしても低いです。
2人に1人は投票しない現実、ちょっと悲しいですね。
編集担当:児島
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 応募者を増やす為に
------------------------------------------------------------
Q−JiNでは、企業発展に欠かせない『優秀な人材』を「早期」
「安価」「簡単」というテーマを掲げ、サービス提供させて頂いて
おります。
今回ご提案させて頂く新しい広告は上記3つのテーマに恥じない
形で、これまでにQ−JiNをご利用頂いております企業様に、今
まで以上の満足度を得て頂ける新しい商品群として、自信をもって
お奨め致します。
広告詳細につきましては、下記URLよりご確認頂き、お問い合
わせ下さい。
☆ → //www.q-jin.ne.jp/company/ad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 部下を伸ばす教育とは(後編)
------------------------------------------------------------
連載担当:株式会社 関總研 赤井
「『部下の教育とは 後編』
先日、弊社の女性従業員(社会保険労務士として自宅で開業もし
ています。)が書類を提出するために公共職業安定所へ行き、その
帰りに『生命保険の外交員にならないか。』と勧誘をされたそうで
す。
大阪・梅田の公共職業安定所の出入り口付近には、失業者を目当
てによく保険外交員を募集している勧誘員がいるのです。
どうやらこの勧誘員は、女性従業員を失業者と勘違いしたらしく、
当の本人はそれに気付いて、不機嫌そうに
『仕事をしているので結構です。』
と断り立ち去ったのですが、再び勧誘の方が走り寄り、今度は
『年金セミナーを開催するので参加しませんか?』
と食下がりました。そこで、社会保険労務士である女性従業員は、
年金の分野を得意としているので、間髪入れずに、
『それじゃあ、私が講師をしましょうか?』
と言ったところ、勧誘員は、「エッ!」と言ったまま言葉を失って
しまったそうです。
勧誘員は、まさか社会保険労務士だとは思わなかったんでしょうね。
当の女性従業員は『勝った。』と言って嬉しそうにしていました。
さて、前回は、『部下の教育とは』と題して、ある保育園を参考に
指示を出すときには業務の趣旨を説明し、部下にその仕事をイメー
ジをさせ、具体化させることが重要であると述べました。
(前回はこちら)
⇒ //www.q-jin.ne.jp/company/backnumber2/03_11_04.php
今回は、それを実践した結果どのような成果をあげるのかについて
お話します。
その成果として、最たるものがマーチングでした。
マーチングと言えば、警察官や自衛隊の音楽隊を思い出しますが、
ズバリそれです。
楽器を持ち行進をする者、旗を持って踊る者など、色々な役割が
あります。それを園児が行うのです。私が聞いた曲は『ウエスト・
サイド・ストーリー』からメドレーで6曲でした。
あなたは、そんなことができると思いますか?
5歳、6歳の園児にそんなことが…。
私は正直に申し上げて、大した事は出来ないだろうと考えていま
した。子供の力を甘く見ていたのでしょうか。もしかすると自分で
は気付かないうちに心のどこかで“一人一人の人間として”ではな
く私自ら作った“子供”という枠組みに当てはめてしまっていたの
かもしれません。しかし、その演奏レベルは客観的に聞いても5,6歳
の枠を遥かに超えていました。
あなたは、5,6歳の子ども達に対してここまで能力を
引き出す教育ができますか?
全員が同じ事をしていれば、誰かが間違っても分かりにくいかも
しれません。しかし、指揮者に始まりシンセサイザー、ピアニカ、
木琴、大太鼓、小太鼓、バトンを持って踊るもの、その他様々な各
持ち場によってやることが違うのです。
確かに、子ども達一人一人の演奏だけを見ると、ずば抜けた才能
の持ち主はそう多くはないようでした。
しかし、子ども達一人一人が、何をすべきか、何が完成品なのか
のイメージが出来あがっているので、全員で和を奏(かな)でたと
きには、聞く者の想像をはるかに超えた、とても素晴らしいものが
出来あがっているのです。
この教育方法のヒントが、保育園で毎月発行している『園だより』
に次のようにありました。
『音楽番組で(マーチングで演奏する)《マンボ》が放送されてい
たのでビデオに収録。併せて(演奏する)6曲分をビデオに録画し、
大画面テレビで見せて上げました。
子ども達は、「すごい!」「かっこいい!」などと言いながら、
演奏する曲を階名(音符のこと)で大合唱したり、「マンボ!」と
掛け声をかけたり、さながらコンサート・ホールのように、盛り上
がって観ていました。』
分かりますか?
子ども達に、実際に行われている演奏の映像を見せて、自ら演奏し
ているところをイメージをさせているのです。
しかも、その演奏はプロのオーケストラ楽団が行っているものです。
子供達は、それを見て『(こんなことは)出来ない!』とは言いま
せん。素直に受け入れています。だから、難度の高い演奏であって
も(抵抗心を持たずに)やり遂げることができるのです。
また、この『園だより』には、この保育園の教育理念である
『保育の心』が記載されていました。
・凡庸な教師はただしゃべる
・よい教師は説明する
・優れた教師は自らやってみせる
そして
・偉大な教師は心に火をつける
まさにこの保育園の教育者達は、子ども達の心に火をつけたのでは
ないでしょうか。
これはもちろん、子どもだけに当てはまる話しではありません。
部下が満足な仕事をする事が出来ないのは“部下に能力がない。”
と決めつけるのではなく“指示の出し方に問題があるのかもしれな
い。”と考える事も必要です。
部下に対して、仕事を依頼するときには
“完成すればどうなるのか。”
というイメージを与えることで、その後の動きは全く変わってくる
事が保育園の例でも証明できました。
あなたの夢を従業員に語り続けてください。
「これをやり遂げれば、地域NO.1になれる!そのためにはこの業務
レベルを今月中に引き上げる必要があるんだ!だから今日は、ここ
までやろう。絶対やりとげるぞー!」
と、まず最初はこのような感じよいのではないでしょうか。
そして、徐々に具体化すればよいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 写真加工無料キャンペーン!!
------------------------------------------------------------
Q-JiNでは企業様に求人情報に写真を掲載することをお勧め
しております。
求職者はどういった環境・雰囲気で働くかということを重要視し
ます。実際、写真を掲載されている求人情報は、そうでない求人情
報の2倍のアクセス数を誇っています。
ただ、求人情報に写真を掲載したいが、「デジカメがない」「よ
り美しく表現したいのだが・・・」等の理由で写真掲載を躊躇され
ている企業様に朗報です。
============================================================
写真加工無料キャンペーン 〜美しく・魅力ある求人情報に〜
============================================================
生写真、デジタルカメラで撮ったデータをメールまたは郵送で送
付していただければ、無料で美しく、魅力ある写真に加工・掲載を
させていただきます。
この機会に求職者が御社で働く姿をイメージできる写真をお待ち
しております。
送付先
・メール
info@q-jin.ne.jp
・郵送
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-6-11
株式会社アンティーク 「Q-JiN写真無料加工キャンペーン」係
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行 :株式会社アンティーク
所在地:〒550-0014
大阪市西区北堀江1-6-11
TEL:0570-666-242(AM09:00-PM06:00)
FAX:050-3737-8133
URL:http://www.Q-JiN.ne.jp/
E-MAIL:info@Q-JiN.ne.jp
編集担当:児島章浩・上田康之
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|